コスチュームジュエリー展

コスチュームジュエリー・スキャパレリ

スキャパレリのブレスレット/「コスチューム・ジュエリーの世界」展カタログから

先日twitterに
「#ヴェラ展 で出会ったジュエリーデザイナーさんとコスチュームジュエリー話で盛り上がる
→昔行った展覧会プログラム発掘(上写真)
→やっぱり良い!好き!
→冊子説明が良かったので著者をググる
→来週末コレクション展&ギャラリートークの予定?!
→このタイミングに運命感じて白目(イマココ」
というテンション上がりすぎのツイートをしたのですが、詳細を記録。

IMG_2242

確かこの13年前の展覧会はCoppola e toppo(コッポラ・エ・トッポ)の本物を見られる!とワクワクしながら行ったのでした。想像を上回る美しさにすっかりやられてしまい、その年の誕生日には夫にハスケルのネックレスをねだった記憶があります。

今回もオフィシャルサイトの告知にはコッポラ・エ・トッポの写真、和光のサイトには「参考出品:ミリアム・ハスケル」とあるのでとっても楽しみ。あの時に買ってもらったハスケルでもつけて行こうか。

————————

コスチュームジュエリー展 ―小瀧千佐子コレクション─|銀座・和光

今展ではベネチアビーズ、コスチュームジュエリーの
研究家でありコレクターの小瀧千佐子が、
自身のコレクションの中から選りすぐりの作品をご紹介します。

●2017年3月15日(水) ~ 2017年3月20日(月)
最終日は17:00まで

●ギャラリートークショー
ベネチアビーズ・コスチュームジュエリー研究家の小瀧千佐子さんにコスチュームジュエリーの楽しみ方、コーディネート術など、その魅力をお話しいただきます。
3月17日(金)、18日(土)各日14:00~

http://www.wako.co.jp/exhibitions/535

————————-

その時はそこまで気が回らなかったのですが、主催の小瀧千佐子さんはとっても有名なコレクターの方なんですね。千駄ヶ谷にカフェも営んでらっしゃるとのこと。選りすぐりのガラス食器などでお茶が頂けるとか。近々行ってみようと思います。

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-2
TEL:03-6455-4546
営業時間:11:00~19:00

SHOP&CAFE

New shoes day

Giro Empire サイクリングシューズ

やっと届きました!Giroのビンディングシューズ!
この白がなかなか無くて半分諦めてたところ(国内各ショップは黒のみ)、シーズンが変わったせいかネットにぽつりぽつりと出てきたので即凸しました。この写真じゃわからないけど、ロゴがタマムシ色で超可愛いです。早く手を治してロードバイク乗りたい。

それはそうと、他のメーカーにも白いシューズはあるのです。Giroにこだわったわけはこの写真。

Giroがウィゴのレース用に用意したシューズ。リキテンスタインのWHAAM!、ポール・ウェラーのギターにもペイントされてたやつ。(ウェラー大好きのウィゴのためのスペシャルシューズだそうで、ツアーオブカリフォルニアで履いてたのが映った時は思わずTV写真撮ってしまった)

yukieさん(@kiet6)がシェアした投稿

これはカッコええわーと思っていたら、どうやらロードバイク用シューズにペイントして楽しむカルチャーがあることを知りました。スケーターがキャンバスVANSにマジックでペイントするのは見たことあったけど、バイク用シューズでこんなに盛んとは。決して安くはないビンディングシューズに描いてしまう潔さもシビれるけど、それも納得のこのクオリティ!

Velo Kicksさん(@velokicks)がシェアした投稿

これをやるにはなるべくシンプルな白がいい!Giro良さそう!ということでずっと探してたサイクリングシューズ、手に入って嬉しい。しばらく履いたらペイントするつもり。楽しみです。

パティ・ボイド来日とトークショー

ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの前妻として有名な(でもわたし的にはUK60-70年代を代表するモデル)パティ・ボイドが3月に来日、写真展とトークショーを行う。

patty-boyd-evening-gown-1960s-photo-john-french

ちょっと前歯が出てて下ぶくれな顔立ちの可愛い子ちゃんタイプだけど、手足が長くすらりとしてて60sの服がよく似合う彼女が大好きで、今回のトークショーをとても楽しみにしてた。

でもサイト発表見たら思ったよりお高かった…。「3月29日開催のパティ・ボイド/Pattie Boydのトークショー。昼夜2部構成で2時間各100名。1/20からネット申込、クラブ会員でなくても購入可能。昼10,000円夜15,000円、軽食ドリンク付き。」

実は今、バイク用のシューズの在庫確認する状態で合わせてペダルも変えなきゃだし、ついでにメットも新調したい。今、万単位で捻出するのはかなり厳しい…。

ところがネット検索していたら、こんな写真が。

pattieBoyd-exhibiton2

ちょっと待って。これパティの衣装なの?こういうのも展示するの?これティア・ポーターじゃないですか?!憧れのティア・ポーター。中でもこのプリントドレスは素敵すぎて、以前facebookにも載せた記憶があったので引っ張り出してみた。

2017-0118-theaPorter

えーーーーー。こんな展示もあるのかしら。ザ・ビートルズ・クラブのサイトには展示詳細載ってないけど、数点でも衣装の展示があるなら行きたいなあ。どうしよう。どうしよう。

<パティ・ボイドがやってくる!来日記念トークショー>
George, Eric & Me 〜 パティが見たあの頃
パティ・ボイド・トークショー
http://www.i-bcc.jp/pattie/