「ヨコハマの輸出工芸展」協力参加のお知らせ

ヴェラ・ニューマン ファンブックVol.3を作るきっかけになった横浜スカーフですが、この度、その数万点にも及ぶアーカイブを保存している横浜市歴史博物館の企画展に微力ですがご協力することになりました。

横浜では幕末期の開港とともに、文字通り「港を開く」ことによって海外との貿易はもちろん、それにともなったさまざまな文化の往来がはじまり、その時代のニーズに合わせた商品が輸出されてきました。
本展示では、横浜から海外へ向けて輸出された工芸品の中から、横浜眞葛焼、横浜芝山漆器、横浜彫刻家具、横浜輸出スカーフの4つをとりあげ、「横浜発、世界へ」と渡った品々とともにその歴史の一端を概観します。

この「横浜輸出スカーフ」の中に私が所有しているスカーフがありまして、それがご縁となりました。そして会期中、横浜市歴史博物館のショップで拙著ヴェラ本のVol.2、「ヴェラ・ニューマン ヴィンテージコレクション1950s-1970s」を販売して頂けることになりました!

スカーフについている小さなタグにあったMade in Japanの文字から、このような展開に広がってワクワクしますし、ほんの少しヴェラニューマン展の開催に近づけたかも!ととても嬉しく思っています。

スカーフ展示は数点とのことですが、それ以外にも「横浜眞葛焼」(よこはままくずやき)というやきものや漆器なども展示されます。横浜に窯があったのは今回初めて知りました。漆器も家具も立体的な造作が美しくされていて海外で人気が出そうな工芸品だと思いました。皆さま、お近くへお出かけの際はぜひお寄りください。

企画展ヨコハマの輸出工芸展

なお、ヴェラ本のVol.2「ヴェラ・ニューマン ヴィンテージコレクション1950s-1970s」、横浜スカーフについて書いたVol.3「ヴェラ・ニューマン ファンブック3「特集:野生のヴェラ at ヨコハマ」はオンラインショップBOOTHでも頒布中です。

>> kiet6のBOOTH SHOPはこちら

滝口由紀江著:ヴェラ・ニューマン ファンブック 〜1950〜70年代のアメリカを彩ったテキスタイルデザイン
滝口由紀江著:ヴェラ・ニューマン ファンブック3「特集:野生のヴェラ at ヨコハマ」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA